キッズ “つくる” フェスタ

yuzyuz2014-08-04

昨日の日曜日は以前から企画されていた
キッズ “つくる” フェスタという地域の催しに
参加しました。


それは夏休み中の子供達のその保護者を対象に
工芸作家が”つくる”ことを直接手ほどきする催しでね。
私は昨年からやり始めた”一閑張”
午前11組・午後9組のみなさんと一緒に楽しみました♪(↓)





上の写真には私以外にろうけつ染め・ガラス・フェルト・
バードカービング
が写っているけど、別の部屋では
漆・和紙・陶芸・粘土などもやっていてね。
食べ物屋さんも出たりしてとっても賑やかな1日でした。


私が担当した一閑張は、まずそれぞれ墨汁で和紙に好きな文字や
絵を書いてもらい(↓)





それをちぎって柿渋に浸し、ザルに少しずつ貼っていき(↓)





完成!(↓)という寸法でした♪





作り方はやっぱり個性が出ておもしろかったわー。
文字や絵を次から次へとどんどん書いていく子や
しばらくじっと考えてからちょっとずつ書いていく子。
保護者が横からいろいろ書き足したりね。(笑)
貼るときも丁寧にちょとずつやっていく子や
大胆に進めていく子など。
みんないいね〜!



色が茶色と黒だから子供には少し地味だったかな?
と思ったけど
「おもしろかった!」
と言ってくれる子供もいて、オバチャンは嬉しかったよ〜。(*^_^*)