無事です。

yuzyuz2014-08-18

一昨日、土曜日の夜から始まった大雨と雷
その時友人宅に招待されて楽しい夕食を頂いていたんだけど
次々と携帯電話に入る気象や防災の情報に心配になり早めに帰宅したのよ・・。


でも夜中になってますます雨と雷がひどくなって、
大雨の度にあふれる我が家の裏の側溝は予想通りあふれてね。
「あちゃー」
と思ったんだけど、
これは配水管に何かが詰まっているというような事ではなく
あまりの大雨に排水の能力の限界を超えているということが
わかっていたのよ。
だから無理にあがくことをやめて
「(家の床下に)水がはいるならはいればいいさ!」
と開き直って寝ることにしました。
ははは。


と言ってもがずっと途切れることなくビカビカ光っては
家を揺らすくらいにゴロゴロと轟いているし、
小豆(猫・4歳・♀)は雷を怖がってニャーニャー鳴くし、
由良川の刻々と増える水位情報は有線放送でピンポンパンポ〜ン
と1時間おきに流れるし
”避難指示”のサイレンはウ〜ウ〜響き渡るし
夫の携帯に防災情報は(マナーモードにしていても)
ひっきりなしにブルブル鳴るし、
にぎやかなことこの上ない一晩を過ごし
(かといって、雷がコワイのでパソコンやテレビのコンセントは
抜いていたので、細かい情報ははいらなくて不安だし)
まんじりともしないで朝を迎えました。(^^;)


で、朝一番に家の玄関から出てすぐに眼に入った光景がこれ(↓)





家の前の山裾に流れている小さな川が
山からの大量の雨水と共に流れてきた砂利によって詰まり、
行き場を失った水と砂利があふれて、田んぼにザーザーと
流れ込んでいたのです。


そして遠くに目をやるとすでに橋の下ギリギリに迫った川と
水没したビニールハウスと水浸しの道路(↓)





かりん(犬・1歳・♀)の散歩に出かけると
山水があふれて道をジャージャーと横断し、
大量の砂利が道を覆っていました。(↓)





今日になってわかった私の住む地区の被害状況は
床上浸水5軒、床下浸水数件裏山や川からの土砂崩れまたは流入が6〜7ヶ所
家の被害は昨秋よりも少なかったけど
(と言ってもまだ前回から1年もたっていなくて、
最近やっと補修の終わったお宅もあって本当にお気の毒・・)
何と言っても土砂の被害がとても多くてねー。
市がやってくれるのを待っている時間はないので
今日は一日中地区の人総出でその後片付けに追われました。
(そうそう、結局我が家の玄関の土間には少し水が流れ込んだらしく
置いておいたサンダルがたっぷり水を含んでいたけど・・
まぁ、大したことはありませんでした)(^_^)



道路も水が引いた後に残った泥がヌルヌル
不用意にブレーキを踏まないように気をつけながら
運転しなくちゃ行けないし、
第一我が家から別地区に行く道路は国道も府道市道
軒並み通行止めで身動き取れず・・。
と言うような1日でした。


でもニュースを見た全国のとってもたくさんの方々が
心配してメールを下さり、嬉しく、また心強かったです〜。
本当にどうもありがとうございました!
m(_ _)m


では最後にちょっと気分直しに
すごい雷の中でも怖がらずにちゃんと外の小屋で
良い子にしていたかりんの写真です。(↓)
(ひょっとしたら気絶していたのかも?笑)