2年連続

yuzyuz2014-08-28

おおっ、前回のブログから10日もたってしまった。


地元福知山や大江町水害は完全に復旧したとは
言えませんが、だいたい通常の生活が戻ってきました。
最近はずっと梅雨のように毎日不安定なお天気だったけど
の回数は減ってきたので、雷が大の苦手の小豆(4歳・♀)
縁側のすだれからこぼれる光を浴びてまったり。(↓)





先日の夕方の空(↓)





「綺麗だな〜」
と見とれていたらだんだん夕焼けになってきました。(↓)





自然は脅威でもあるけど、こんなに素敵な風景も見せてくれるんだなぁ。


最近私の近辺で起こったちょっとした出来事は
9月下旬に予定されていた敬老会への自治会からの出演が
取りやめ
になったことです。
それは地元婦人会が中心となってね。
みんなで考えた演し物(合奏・踊り・劇など)を
毎年6月くらいから3ヶ月もほとんど毎週
練習や打合せを重ねる一大行事
昨年私は婦人会の副会長をやらせてもらっていたんだけど
残念ながら敬老会1週間前に台風による大水害に見舞われて
敬老会自体が中止になったのでした。(T_T)


で、今年も同じように練習を重ねて来たところに今回の水害。
さて、敬老会はどうなるかな?と思ったけど
今年の水害は本番の1ヶ月以上前だし、
敬老会自体は予定通り行われることになったのよ。
そこで(今年私は会長をやらせてもらっているので)
「そうと決まればあと1ヶ月、最後の仕上げ練習、がんばんべー!」
と気合いを入れ直した所で、突然の出演中止。(>_<)



まぁ正直に言うとちょっとホッとはしたんだけど
(例年だとこの先1ヶ月は週2回くらい夜遅くまで練習が
ある予定だったからね)
でもそれと同じくらい、ちょっとガックリしました。
だって昨年から2年連続で準備や練習にたくさんの時間を
使ったんだしさー。
それが大変でも出演が終われば
「お疲れ様でした〜!」
と打ち上げで美味しいビールを飲むのを楽しみにしていたんだもん。(笑)


・・・て、言うのも実際は呑気なボヤキ
同じ町内で昨年に引き続き床上・床下浸水のお宅が出たし、
道や田畑にも甚大な被害が出たので、
たくさんの人が連日その復旧作業に携わり、
確かにそれどころじゃありませんでした。
すみません。m(_ _)m


来年こそは平穏な敬老会が開かれますように。
昨年も今年も一生懸命練習した合奏の
「もみじ」サザエさんの曲を忘れませんように。
美味しい打ち上げのビールが飲めますように。
(↑結局それか!・笑)(^^;)