The entertainer

yuzyuz2014-09-27

またまた日記を書くのが空いてしまいました。(^^;)


まず今日(もう終わってるがな!)と明日は
愛知県瀬戸市招き猫祭りが開かれています。
私は作品だけ”にっぽんの招き猫100人展”と”アートマーケット”
に参加中〜。


100人展はコチラから100人分の招き猫作品が見られます。
私は「守りますっ」という題名で麻ののれんを作りました。
お社の奥の方でぽっかりと浮かんでいる招き猫を守っているのは
屋根のてっぺんの”猫しゃちほこ”、屋根の上の”猫シーサー”
お社の前の”狛猫”です。
イデアはすぐに浮かんだんだけど、ちゃんとしたデザインを
決めるのに少し時間が掛かったかなー。


・・・まっ、私のはともかく、他の方の作品がみんな
とんでもなくステキで面白いので、是非ご覧下さい♪

                                                                                                                      • -


(話は全然変わりますが)
ここ数ヶ月私が毎日朝・(昼)・晩と(まぁ各15分くらいずつ)
欠かさずやっているのは”ピアノの練習”です♪
6月から始まった(私としては昨年に引き続き2回目の)
”大人のためのピアノ講座”
今年、私は無謀にも決まった教則本を離れて
「いつか弾けるようになりたい」
と思っていた”The entertainer”という曲を
先生にお願いして練習させてもらっているのよん。
この曲はロバート・レッドフォードポール・ニューマン主演の
”スティング”という映画のテーマ曲でね−。
映画も面白かったけど、この曲も軽快でオシャレで
大好きだったのですよ。
(そうそう、ちょうど今、○オンのコロッケのCMのBGMに
使われています♪)


初めは右手だけ、次は左手だけ、次に両手で・・
と練習を重ね、だいたいつっかえなくなってきたところで
音の強弱や弾き方を指導していただき
とにかくたくさん練習しています。


小学校卒業まで習っていたピアノの自宅での練習は
苦手でね−。
仕方なくやっていた・・というのが正直な気持ちだけど
今、目標を持って弾き始めたら、とにかく
練習がしたくてしたくて!練習をすればするほど少しずつ上達するのが実感できるのも
嬉しいんだなぁ。
気持ちの持ち方でこんなにも変わるモノか・・と改めて
自分ながらに驚いています。


初めはあまりにもほったらかしにしていたので
叩いたら最後戻ってこない鍵盤もあった私のピアノも
上と下のフタを開けて毎日扇風機をかけているうちに
ほとんど支障なく弾けるようになってきたしね。
無理して買ってくれた父も、きっと今頃草葉の陰で
喜んでいることでしょう。(笑)


さて、残すはあと一回のお稽古と発表会のみ。
せめて絶対つっかえないように、
出来れば私も聞いている人も自然と体が動くくらいに
楽しく弾けるように、練習・練習・練習だ!


(小さいときからこれだけ熱心に練習しておけばひょっとしたら今頃ピアニストになれていたかな?うひひ。)


☆一番上の写真は母の家の庭で咲いていた西洋風蝶草です♪