秋の味覚♪

yuzyuz2014-09-28

本日の夕飯は・・毎年恒例”生イクラ丼”(→↓)でしたっ♪
うっひょっひょ〜。(笑)



昨日スーパーで見つけた生イクラ(生筋子)を
我が家専用のテニスラケットでほぐして
日本酒と醤油を1:1位の割合で入れて待つこと一晩。
こんなに美しく光り輝くイクラ丼が出来ました〜。


味?もちろん
んんんんん〜まかった〜〜〜♪♪(*^_^*)
ああ、生きてて良かった〜。(な、タイソな)


奥の方に写っているのは、生まれて初めて作ってみた
”揚げ栗”です。
昨日、友人から家の山で採れたという栗をたくさん頂いてね。
これまで栗と言えば栗ご飯かゆでてスプーンでほじって
食べるというようなワンパターンの食べ方しかしていなかった私。
「何か他に簡単に作れる(←ここポイント)変わった
調理法はなかりしか?」
とネット検索の結果、この揚げ栗を発見したのですよ。


作り方は鬼皮をむいて、渋皮は剥かずに(ここポイント)
低温(150℃くらい)の油でじっくり揚げて
塩を振って出来上がり♪
という理想的な簡単料理。(^_^)v


これもね、美味しかったんですよ!
ちょっとだけ渋い外側の渋皮がパリパリ
中の実がホックホクで、
ほんのり塩味でお酒のアテにも最高〜。
皆様も是非お試し下さいませ!(^o^)


そうそう、揚げ栗を入れている招き猫柄の片口を買った
愛知県瀬戸市で開かれていた招き猫祭り
本日無事に終了いたしました。
お出かけ下さった方、気にしていただいた方
本当にどうもありがとうございました。m(_ _)m