ポポーの実

yuzyuz2014-10-15

最近、時々巷で聞くようになった”ポポーの実”
今日、私も生まれて初めて食べてみました♪


2週間前のテニス合宿の際にメンバーの友人が
「家に木を植えてあって、実が採れるんやけど、
プリンみたいで美味しいんや」
という情報を唐突にもたらしてくれてね。
うっふっふっふ。
そんな魅力的な情報を聞き逃すような私じゃないぜ。
「食べさせて食べさせて食べさせて!」
と頼んで(脅して?)、
今日のテニス練習の時に持ってきてもらったのです。


持ってきてくれたのは採ってから2週間くらい
冷蔵庫に入れてあった実と冷凍庫に入れてあった実。
アボカドみたいに真ん中のぐるりにナイフを入れて
半分に割ったところ。(↓)
確かにプリンみたいな色だね。






で、スプーンですくってみたところ。(↓)





キャー、美味しい♪
マンゴーのようなバナナのようなねっとり感とパイナップルみたいな香り。いくらでも食べられちゃうわ〜。


なのに友人の家族もご近所の人もみんなあまり
このポポーの実が好みじゃないそうで
「僕だけしか食べへんねん」
とのこと。
まぁもったいない!


実(み)は傷みやすいので今までは市場に流通しにくかったんだけど
最近はネット注文で直接(丸1日くらいで)手に入るようになったので
話題になっているらしいのよね。


私はとっても気に入ったので、家の庭でなっていたら
嬉しいなーと思ってをもらいました。
来年の春、まず植木鉢に植えてみて芽が出たら
少し大きくなるまで育てて庭に植えてみようかな。
「実がなるようになるまで5年位かかる」
というのが不安要素(私がちゃんと育てられるか)だけど
彼曰く
「虫も付かないし動物にも取られない」
そうなので、もし成功したら5年後に報告します!(笑)