紅葉葉楓

yuzyuz2014-11-13

紅葉葉楓は「もみじばふう」と読むのです。
・・・とエラそうに言ったけど、これは調べてわかったこと。



昨日月に2回のテニス遊びの時に、コートの近くに
こんな(↓)きれいな並木があってね。





「うわ〜、きれい!」
と見上げたらこんな(↓)がなっていました。
わ、びっくり!





で、拾ってきた葉っぱはこんな(↓)感じ
すんごくきれいだよねー。
しかもけっこう大きい。





そこで
何という名前か知りたくて調べてみたら
”紅葉葉楓”だということがわかったのです。
おもしろいねー。
楓(かえで)が紅葉したのだけが紅葉(もみじ)ではなくて
どんな樹種でも紅葉した葉っぱを紅葉と呼ぶらしいけど
なぜ「紅葉(もみじ)の葉の楓(かえで)」
という名前になったんざんしょ?


あのドリアンのひ孫みたいな実も触ってみたかったけど
いくら探しても下には落ちていなくてね。
今度行ったら探してみようっと。(^o^)