お花のブローチ

yuzyuz2015-02-03

先週の土曜日、フェルトのワークショップに参加しました。



地元のまぃまぃ堂ギャラリーで現在開催中の
滋賀県在住tao.taoさんご夫妻の展示会”羊と風”
その中で羊毛フェルトでお花のブローチを作る”
というワークショップがあったのです。



昨年初めて作ったフェルトはテイッシュケースカバーでね。
これが難しかったけど、と〜っても面白かったので
今回もいの一番(古いね)に申し込んで、
ご近所の方も誘って、吹雪をモノともせずに出かけていきました。
(楽しいことをする時はひるまない私(^_^)v)


制作中は必死で写真を撮れなかったんだけど・・。
フワフワした繊維状の羊毛をかっちりしたフェルト状になるまで
石鹸水をつけてひたすらこするこするこする!
ずっとおしゃべりしながらだったから時間は気にならなかったけど
結構腕の力を使ったなー。
・・で、出来上がったのがこれ♪(↓)





いや〜ん、可愛い〜!(*^_^*)
大きさは意外に大きくて花弁の部分が長さ5センチくらい
茎を入れると全長10センチくらいあります。


花や茎の色はあらかじめ用意していただいたセットの中から
自由に選べてね。
それぞれの人の好みや個性が出て、面白かった!
作業の後は美味しいスイーツ盛り合わせ
お代わり自由の紅茶を頂いて大満足。
tao.taoさん、口ばかりよく動く不出来な生徒のご指導、
本当にどうもありがとうございました。(^^;)

                                                                                                          • -


先日、鎌倉で開催していた春日工房展は無事終了いたしました。
DMにはっきり書かなかったので、私に会おうと思っていらして下さった
皆様、ごめんなさい!そしてどうもありがとうございました。m(_ _)m