謎の動物

yuzyuz2015-03-11

先日の朝、いつものようにかりん(犬・1歳・♀)の散歩に行こうと
玄関を出て外を眺めたら、田んぼの向こうに謎の動物2匹が走っていた。
「あれ、何?」


かりんもその動物を見つけたみたいだけど
何だかあっけにとられて吠えもしないのよ。
そうしているうちに2匹は追いかけっこをするように走って
どんどんこちらに近づいてくる。
「ええ〜っ」


初めは形が丸くてずんぐりむっくりなので
イノシシかと思ったんだけど、大人のイノシシにしては小さいし
走り方が”どてどて”していて雰囲気が違う。
「ひょっとして仔熊?」
は子供がいると必ず親が近くにいると聞いたことがあったので
あわてて辺りを見回したけど、それらしき気配はない。
(だいたいこの時期に仔熊はいないよね、多分)
そうこうしているうちに2匹はアッという間に我が家の下の材木置き場まで来てね(↓)






1匹は溝に降りて、2匹で何だか
「ピチピチ」
と言うような声でしゃべっているみたいなのよ。
とにかく凶暴だと困るのでまずかりんを犬小屋に繋ぎ直してから
家に戻り、まだ布団の中にいる夫に
「外に何か分からない動物がいる!」
と叫んで、カメラを持って引き返したのよ。
・・・で、あわてて起きてきた夫がアップで撮った写真がこれ(↓)






「ああ、なるほど〜。」
これはきっとアナグマだね。
前にも山道で見たことがあるけど、冬毛のせいか結構大きいなぁ。
もしこちらに向かって更に走ってきたら危ないので、
その時は家の中に逃げようと思ってじっと見ていたらね、
そのうちに一匹がスタコラと向こうへ走って行ったのよ。(↓)






ふ〜。
でも、もう1匹はまだ溝の中から出てこないしね。
そこを通らなくてはいけないかりんの散歩は
しばらくは諦めることにしたのです。
(1時間後くらいにそうっと通ったらいなかったみたい)



うっふっふ。
いやぁ、何が出てくるか分かりませんね−。
これだから田舎暮らしは楽しくてやめられまへんわ!
(*^_^*)