そうさくきょうしつ

yuzyuz2015-03-14

今日は午後から地元児童館”そうさくきょうしつ”
お手伝いをしてきました。



体験教室は今まで色んな事をしてきたけど
その中でも特に手軽なので昨年も何回かやった
”一閑張”を今回もチョイス。(^^)
準備も万端(↓)で小学生13名の到着を待ちました。





やったことは「まず半紙に墨汁で絵か文字を書いてもらってそれをちぎり、
柿渋液に浸したものを少しずつ竹ざるに貼っていく」という工程なんだけど・・、
すっかり写真を撮るのを忘れました。(^^;)
で、出来上がりがこれ(↓)





みんな上手に出来ました♪
私には子供もいないし、どちらかというと子供の相手が苦手だったけど
最近ちょっとは緊張せずに付き合えるようになったかな−。(↓)
(まぁみたいなものだもんね・笑)





また機会があったらこれからこんな活動にも
関わっていきたいかも・・と思えた半日でした。(*^_^*)

                                                                                                                • -


ところで明日は隣町、綾部市にある中丹文化会館で催される
”みんなでつくるクラフトフェアに出店します。
モノヅクリのお店も昨年よりたくさん出るし、
美味しい物ブースも充実!(^_^)v
幸いお天気も良さそうなので、お近くの方は是非お出かけ下さい♪