あじき堂

yuzyuz2015-04-29

さて、いよいよ今年の”それぞれの工房展”(5/3〜5)が近づいて参りました。


今年で19回目なんだから、
「そろそろ学習しろ!」
と我ながら思うのですが
この期に及んでまだ作品作りに追われていて、
部屋の整理はほんの少し始めたところです・・。(^^;)



とか言いながら本日は我が家からクルマで15分くらいのところに
5/2(土)にオープンするお蕎麦屋さんのプレオープンに
行ってきました。
お店の名前はあじき堂”。(↓)





名字が安喰さんというんだけど、ひらがなにして堂を付けただけで
とっても趣のある素敵な屋号になったよねー。


安喰さんとは以前からの知り合いで、各地の催しで出張蕎麦屋さんをするときには
必ず一杯頂いて
「時々ではなく、いつでもこのお蕎麦が食べられたらいいのになー」
と思っていたところ、ついに念願のお店が出来たのです♪


で、あんまり嬉しいので暖簾を作ってプレゼントさせて頂きました。(↓)
(今日は正式なオープンではないので玄関の中に掛けて下さっていました。)





この暖簾のデザインや色は安喰さんのご希望をお聞きして
4つくらい案を考えて見て頂き、そのうちの一つを
更にアレンジして決めました。
「屋号は木の看板があるので暖簾には不要」
という(飲食店にしては)珍しいパターンだったけど
思うままにデザイン出来て楽しかった〜。


本日私が頂いたお蕎麦は胡麻蕎麦”(↓)





胡麻がたっぷりねっとりしていて、
美味しくてボリュームたっぷり!
おかげで夕飯まで全然お腹が空きませんでした。
うひひ。
実は10日ほど前から風邪を引いてなかなか治らず
熱・咳・頭痛などにまだ少し悩まされているんだけど・・
これで悪風邪退散!
あと、3日間精一杯準備します。(^_^)v