猿が羊に・・

yuzyuz2015-05-28

先日、うちから1時間くらいのところの
兵庫県朝来市にある”あさご芸術の森美術館”へ
行ってきました。


以前からその存在は知っていて、
展覧会も(地方都市としては珍しく)
ちゃんとした作家のモノを精力的にやっていて
「いっぺん行ってみたいなー」
と思っていたのですよ。
そうしたらそこでちょうどフリーマーケット
ワークショップの催しがあるという日に
近くまで行ったので、寄ってみました!



芸術の森美術館へ行くまでの道には
あちこちに面白い現代アートの大きなオブジェがあって
期待でワクワク。
で、着いたところがここ(↓)






何と美術館は水力発電を行う多々良木ダムのすぐ下にあるのです。
迫力があってステキ〜♪
この石垣の上まで行ってこちら側を見た風景がこれ(↓)






彫刻作品が所々に置かれているきれいな芝生の
向こうに見えるのが美術館で
その日は平山郁夫の見応えのある展覧会をしていました。



そして反対側がダムでこんな感じ(↓)






ダムは回りを一周できるきれいな道路があって
一回りしてみました。(↓)






途中にはキャンプ場やコンサートの出来る広場があったりして
とてもきれいに整備されていてねー。
(もしテニスコートがあったら夏の合宿に使ってみたいくらい
良い感じだったけど、残念ながらそれはなかったみたい。)



ダムを一回りして降りてきて美術館まで戻ったら
玄関前の広場にこんな動物たちの彫刻を見つけました。(↓)
猿が羊に
「な、アホな!」
とツッコミを入れております。(笑)





いいところ見つけちゃったなぁ。
桜の木がものすごくたくさんあったから
来年のお花見の頃にまた行ってみたいと思います♪