四十雀ちゃん

yuzyuz2015-06-04

今朝、かりん(犬・1歳・♀)の散歩の途中、
仲良くしている麦ちゃん(犬・もうすぐ1歳・♀)の散歩の途中だった
お隣のお嬢さんが何かちょっと大きな声で言っているのが聞こえてね。
「どうしたの?」
と駆けつけてみると、手に小さな小鳥の雛を乗せているのよ。
「麦が草むらで何かを見つけていきなりくわえたら、ひっくり返ったので
カエルかと思ったらこの鳥だったんです」
「あら〜」


その鳥はまだくちばしが黄色くていかにも子ども。
目をパチクリしているけどじーっとしていてね、
身体を調べてみたら大きなケガはしていないみたいな感じ。
たぶん、ビックリしただけだろうから大丈夫じゃないかと
思ったけど、心配だというのでとりあえず
お隣の家まで連れて帰ることにしました。



これ(↓)が横顔。







これ(↓)が口を開けた顔。






きゃ〜、可愛すぎる〜!
ネット図鑑で調べてみたら、どうも四十雀シジュウカラ
子どもらしいということが分かりました。(^o^)



少しずつ元気になってきてチーチーと鳴くし
羽をバタバタさせながらダンボールの中を動くので
いったんは元いた草むらへ返したんだけどね。
あいにく今日はものすごい強風が吹いていて
オマケにすぐ近くで工事の重機がゴロゴロ動いていてね−。
あまりにも心配なので、結局お隣の家で保護して
しばらく様子を見ることにしました。


どこか、公的機関で野鳥の保護を頼めるところはないかと思って
探してみたんだけどね。
”幼鳥はダメ(保護の対象にしない)”ということらしいのよ・・。


そこでできる限りネットで調べてみて、エサの種類とか、
やる回数とかが難しそうだったけど、何とか飛べるようになるまで
お隣で世話をして見るそうです。
がんばれ〜!四十雀ちゃん!



ところでこれ(↓)は本日の我が家の紫陽花







昨日の梅雨入り宣言に合わせるように
徐々に色づいてきました♪