幸運のマーチ

yuzyuz2015-06-12

私が主に通勤に使っていたクルマの車検が近づいてきた先月、
クーラーが壊れているみたいだから車検の時に
直してもらわなくちゃいけないみたいなのよねー。
いくらかかるかなー、ツライなぁ」
とボヤいた私。
その言葉を聞いていた同じ職場の友人が
「車検はいつですか?僕は来月クルマを買い換えるんですが
今僕が乗っているクルマ、上げましょうか?
「ええ〜〜っ!!」


そのクルマはもともとご親戚が乗っていたクルマを譲ってもらったもので
走行にはなんの支障もないけれど、外側に大小の傷が多数あるために
下取り価格は大したことはないだろう、との見通し。
そこで、何と有難いことにこの迷える子羊に(ちゃうちゃう)
下さるというのです!
「ええ人や!」


早速夫に話したところ、それは夢のようなありがたいお話だけど
そのクルマが今私が乗っている軽自動車ではなくて普通車のために
我が家へ上がる細い道を通れるだろうか?と気になってね。
恐る恐る長さを測ってみたところ・・
「通れる!」
ということが分かったのです。(きゃー♪)


それから話がどんどん進んで、車庫証明やら印鑑証明やら
譲渡証明やら委任状やら保険の書き換えやらイロイロやって、
昨日、名義変更のために京都の運輸局まで行って手続きをして
ついにめでたく私のクルマになりました♪
それがこのパッチリお目々のマーチちゃんです。(↓)





うふっ、結構可愛いでしょ〜!(*^_^*)



普通車は初めて運転するので車幅が大きくて少し心配だったけど
昨日、今日と運転してみたところ、何とか慣れそうです。(^_^)v
自動車税が上がるのがツライんだけど、その代わり燃費がグッと
良くなるのでトータルでトントンかな?と予想しています。



昨日も今日も梅雨らしく湿度が高かったけど
バッチリと効くカーエアコンのお陰で快適ドライブが出来ました。
ああ、ありがたや〜。
幸運を与えて下さった友人、神様、どうもありがとうございました。m(_ _)m
これからも安全運転で大切に長く使うつもりです。(^_^)