お菓子と猫の宴

yuzyuz2015-11-16

先週の土曜日(11月14日)から京都(四条室町下がる)で
私が参加させていただいている”猫の宴”という
猫作品ばかりのグループ展が始まりました。



(表から)




(奥から)




このグループ展はメンバーを少しずつ変えながら
ほぼ毎年開かれていて今年で12回目。
今年のテーマは私の大好きな”お菓子”でした♪
8月中旬にDM用の作品を送らなくてはいけなかったので
小さな脳みそで考えて作ったのがこの座布団。(↓)







お菓子→せんべい→せんべい布団→猫が載ったら?
という単純な発想でまず海苔せんべい(右)を思いついてね。
もう一つ、別パターンを作りたいなーと思って考え付いたのが
”雪の宿”という名前でスーパーでもよく売っている
甘じょっぱいおせんべ(左)です。(*^^*)
と言ってもボンヤリしたイメージだけしか思い浮かばなかったので
「ちゃんと確認せねば!」
と地元スーパーへ赴き、研究費(何やそれ?)の中から購入いたしました。(^-^)
こんがり焼けた塩味のおせんべいの上にほんのり砂糖が付いていて
サックサクで、ああ美味しかった。(あれ?)



同じように今回、展示会の直前に作ったのが
鯛焼き(ちょっとあんこがはみ出ている)。(↓)







と、ドーナツ(大好きなチョコファッション)。





丸い招き猫富士山と組み合わせて
”私の好きなモノ”というタイトルにしました。
(再び仕方なく研究費を使用いたしました)(*^-^*)


いやぁ、テーマに沿った作品を作るにはいろいろと研究しなくちゃ
いけないから苦労するなぁ。
うひひ。(*^^)v


”猫の宴”は月・火とお休みですが、再び18日の水曜日から
22日の日曜日まで開かれます。
私の染・木工以外にも絵・立体・写真・切り絵・陶器・
編みぐるみ・人形・友禅染などの作品と
猫のカードで占う”不思議なタロット占い”など盛りだくさん!
同時に猫と縁のある市内のギャラリー2軒と提携して
素敵な景品の当たる”ぐるっとにゃんこスタンプラリー”もあるし
ギャラリーの近くでは”マチナカどうぶつフェスタ-京・犬猫日和-”
という楽しい催しもありますので、是非紅葉だけでない京都へ
お出かけくださいませ♪
★私は21日(土)22日(日)と在廊いたします。