柴犬のしば漬け

yuzyuz2015-11-27

先日、私が参加していた”猫の宴”という展示会と
ほぼ同時期に京都市内で開かれていた催しが
「マチナカどうぶつフェスタ −京・犬猫日和−」です。


それは京都市内の色々な場所で動物愛護のための様々な催しをする
取り組みでね、その一つが”マチナカ保護犬・保護猫ギャラリー”(↓)







これはイベント会場近くの民家等の壁面や並木を活用した、
保護犬・保護猫の写真展。
チャリティ商品を買うとその金額に応じてタグをもらえて、
そのタグを応援したいワンちゃんかネコちゃんの写真についている
フックにかけると、それに応じて保護している団体に寄付金が
支払われるというシステムでした。


私は大好きなイラストレーター、影山直美さんの愛犬
”ゴンちゃんとテツちゃん”の書かれた特別限定パン(↓)を買って
3枚のタグをもらい、3匹分のパネルのフックにかけました。
ほんの少しだけど、役に立ったかな?










それ以外に買ったのは”柴犬のしば漬け”(↓)






和紙屋さんのモデル柴犬”柴田部長”
京つけものになりましてん」と言っている吹き出しが付いていて、柴犬好きの琴線に触れまくり!



他の催しには残念ながら行けなかったけど
あちこちで動物好きの人たちが連れ立って歩いていて
「いいイベントだったなぁ、来年もまた開催されたらいいな!」
と感じました♪(*^^*)