セーフ!

yuzyuz2015-12-05

今日の午前中は夫の作った家具の納品でした。(↓)






お客様がご親戚から頂いた木材を使って作ってほしい
・・とのご注文だったので色々と大きさやデザインに
制約があってねー。(まっ、それは夫の言い訳だと思うけど)
とにかく製作にとても時間がかかったので、
「やっと納品♪」
・・・とホッといたしました。(^-^;


で、午後は以前からの懸案で、少しずつ準備を始めていた
台所の改装(主に床の張替と流し台の交換)の本番に
いよいよ着手いたしました。


1か月くらい前から徐々に整理をはじめ、不要なものを捨てて
必要なものを座敷のほうへ移動していたんだけどね。
ここ数日で水屋2棹とワイヤーラックと電子レンジを移動し、
今日は最後に残った古い流し台とガスレンジ台と冷蔵庫を移動。(↓)





そしてついに表面のベニヤがはがれ、
踏むと危なっかしくフワフワしていた床材をはがし始めました。(↓)





もしはがしてみて床材だけでなく根太が傷んでいたら
根本的に床下全体の構造材を取り換える必要が出てくるので
大掛かりな工事になる・・とドキドキ。
で、少しはがして点検した結果は・・

セーフ!でした。
ふぅ〜。
夫が言うには「思っていたよりもしっかりした木を使っていて
床材以外にどこにも傷んでいるところは見つからなかった」そうです。


明日からは床板を全部はいで、今まで入っていなかった
断熱材を入れて、コンパネを敷いて、その上に無垢の杉材の
床板
を張る予定です。


もともとこの家に引っ越してきた約20年前に自分たちで
台所以外の部屋は全部床下を取り換えた経験があるし、
そのとき買った杉の床材がまだあるので、私も手伝って
(ついでにベタベタのタイルや壁も掃除して)
きれいで安心な台所で新年を迎えられるようにがんばります!(^O^)/