年末年始報告

yuzyuz2016-01-07

あけましておめでとうございます!
と言いつつ、もう7日になってしまいました。(^-^;


年末は台所改修の総仕上げ。
座敷のほうに移動していたお鍋やお皿やお醤油やインスタントラーメンや洗剤やお盆
少しずつ整理しながら台所の棚に戻しました。
いつのものか公表できないような古い食料品は廃棄し、
ずーっと使っていない古いタッパー類欠けた食器なども廃棄し
縁側などにはみ出して置いていたホットプレートなどは
本来あるべき台所に置き場所を作りました。
(ああ、スッキリした!)


そして29日ごろに年賀状を作ってプリントして投函。(↓)





31日の夜中11:00からは地域のお稲荷さんの当番。(数年に一度回ってくる)
前日から掃除門松などを作って準備しておいたお稲荷さんで
たき火を焚いて待機して、般若心経を3回唱えて(ちょっと謎)
0:00に年が明けてお参りにいらした方へお神酒の接待。(2:00くらいまで)
(前半は雨が降って厳しかったー)(-_-;)


元旦はのんびりお酒を飲んだりお酒を飲んだり。(笑)
3日に毎年恒例夫の実家へ親戚が集合しご馳走をいただき
今年はお正月としては初めて夫の母を連れて帰宅。
昨日まで家にいていただき、ゆっくりしてもらいました。
(暖冬でよかった〜)


今日はお昼に珍しく七草粥を作りました。(↓)





と言ってもちゃんとした七草がないので
大根と人参と大根葉・水菜・菊菜・(裏庭から採ってきた)三つ葉・ネギ
を入れて、最後に卵でとじました。
(アッサリして美味しかった〜!)


というわけで2016年が始まりました。
今年もお気楽に♪よろしくお願いいたします。m(__)m