田んぼと鷺と虹と

yuzyuz2016-04-14

4月も中盤。
我が家の前の田んぼでは一週間くらい前から早くも水が張られ
カエルが楽しそうに鳴き始めました。


この写真(↓)は数日前の夕方写しました。





が何羽か降り立って、しきりに田んぼの水の中を
歩いているのを見ていたら
「あれ??」
初めは光の屈折か何かでプリズムが見えているのかと
思ったんだけどね。
そのまま素直に視線を上に動かすと、空に虹がありました!





それぞれ違う中心を持つ虹が3本も空にかかっていて
そのうちの一つが田んぼに写っていたのです♪

いや〜ん、きれい!
夕日を受けて鷺の影もくっきり映っていて
しばし見とれてしまいました。
やっぱり田舎に住んで良かったわ〜。(*^^*)





さて、明後日の土曜日から愛知県瀬戸市にある
”アートハウス庫離”で春日工房展が始まります。
一年の内3か月くらいしか開かない特別なギャラリー
(ということは実は最近知ったのですが(^-^;)
普段地元以外では展示しない大きな椅子なども展示しますので
お近くの方は是非お出かけください。
私たちも初日の16日(土)17日(日)と最終日の24日(日)には
在廊する予定です。