20年目の”それぞれの工房展”

yuzyuz2016-05-03

本日は毎年恒例”それぞれの工房展”の初日でした。


その工房展は20年前に近隣に住むモノヅクリ仲間と始めた
”それぞれに家で同じ日に展示会を開く”という催し。
毎年少しずつメンバーが変化するのですが
今年は5組8名の参加でした。
今日はありがたいことに開始と同時に途切れることなく
お客様がいらしてくださったので、
あまりたくさんの写真を撮れなかったのですが・・。
こうやって自宅でしゃべって笑って(↓)楽しい一日でした。





今回の夫の新作はこれ(↓)
ケヤキの板に神代(じんだい)ケヤキの脚をつけた花台です。





熊本地震の被災者支援のために私が作った”クマさん耳かき”はこれ(↓)
1本500円ですが、売り上げの全額を寄付する予定です。






ここまで20年間も続けてこられたのはひとえに
遠いところをわざわざ足を運んでくださるお客様と
田植えで忙しいさなかにゾロゾロ人が集まってくるのを
許して下さるご近所の皆様のおかげです。
有難うございました。m(__)m


私たちはこれだけ毎年やっているというのに
学習能力がないというか、
認めたくないけどだんだん十分な大人になってきたせいで
段取りや一つ一つの作業スピードが落ちてきたのか
昨夜は久しぶりに午前3:00くらいまで準備にかかってしまいました。
あげくに寝る直前に
「あっ、麦茶買っておくの忘れた!」
ということに気づき、
今朝、スーパーが開くのを待ってあわてて買いに走ったのでした。
私たちの学習は続く・・。(^-^;